3547/1000 西野二ツ塚公園(兵庫県伊丹市)

2024/02/07

伊丹市 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

西野二ツ塚公園は、伊丹市街地西部の住宅地にある小公園です。

あからさまに2つの塚があったことを伝える地名から公園名が採られていますが、あたりには塚の姿は確認できず。現在の公園は、まったくデコボコしていない平坦な土地にあります。

大規模マンションの北側に隣接する小さな敷地ですが、園内は植栽やパーゴラで大まかにエントランス兼健康器具コーナー、小広場、遊具広場の3つに分けられています。

空間としては、広場が大きな範囲を占めています。ざっくりと500平米くらいで、たくさんの子供が、色んな遊びを同時にできるくらいの広さがあります。

広場横のパーゴラは、ずいぶん離れたところから斜めにフジを誘導してきて、屋根いっぱいに絡ませています。もともとはそういう設計になっていなかったのに、緑陰を増やしたいご近所の方がフジを植えたのではないかと思われます。

そして遊具コーナー。滑り台、2連ブランコ、鉄棒、揺れる動物遊具、砂場などが一通り揃っています。

遊具は手入れこそされているものの全体的にやや古めで、とくに砂場は限界が来ているので、そろそろ更新が必要かも知れません。

外周の石積みが少し豪華な西野二ツ塚公園でした。

(2023年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ