3520/1000 駅北高次公園(兵庫県三田市)

2023/12/30

三田市 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

No.3519 高次奥池公園と同じ三田市高次(たかすぎ)の町内ですが、No.3519よりもずっと南のJR三田駅から北すぐ、ただし道の都合で駅北口から300メートルくらい歩かないと着かない場所に、駅北高次(えききたたかすぎ)公園があります。

公園は、下写真右手の建物の裏にあたります。進入路は、看板を挟んだ両側の2本の細道だけで、市道から眺めてみても奥に公園があることはまったくわかりません。

「2本の細道」とは書きましたが、右側は水路に蓋をしただけの状態で、道とは言いにくいものです。ちゃんとした道なのは左側ですが、看板には駐輪場のことしか書かれていません。

意を決して30メートルほど進むと、やっと公園の出入口が現れました。道幅が狭くて出入口の正面からは撮影しづらいため、少し通り過ぎてから撮影しています。

園内は10×20メートルくらいの整った長方形をしており、電車からでもよく見えるところに、てんとう虫の屋根がついた複合遊具が置かれています。
ちなみに、園名板左側のフェンスの向こうは、公園の4~5倍の面積がある駐輪場です。

園内に入ってしまえば、小さいけれどそんなに悪い公園ではないので、それだけに入りづらさが際立っているのがもったいないと言えます。

市道から見えるところか、駅北のロータリーに近いところにあれば、もっと違った価値が生じていたであろう駅北高次公園でした。

(2023年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ