3519/1000 高次奥池公園(兵庫県三田市)

2023/12/29

三田市 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

JR・神戸電鉄の三田駅の北東に隣接する町が高次(たかすぎ)ですが、駅から300~400メートルほど離れると、すぐに山裾の溜池が連なる農村的なエリアに入ります。そんな山裾の一角にあるのが、高次奥池公園です。

東隣には水神様が祀られた溜池があります。きっとこの池が奥池なのでしょう。
というか、元々はもっと大きかった溜池を半分以上埋め立てて、公園用地にしたものと思われます。

溜池は谷を堰き止める構造になっているので、半分埋め立てたところで、周りから水が集まってくることに変わりはありません。雨上がりの広場はグチャクチャで、歩き回るのを躊躇するほどでした。

広場の横手には、大きめのパーゴラや複合遊具もあって、晴れていれば楽しい場所だったのでしょうが、日が悪くて暗い写真ばかりになってしまいました。

複合遊具は、低年齢層でも楽しめる緩傾斜のローラー滑り台に、ラダートンネル、ネット遊具、ブランコなどが複合したものです。

雨降りとは関係なく、大木の下になっていて湿っぽい場所にあるためか、汚れや苔などが付いていることが気になりました。高圧洗浄をしたい気持ちになります。

ペンギンの水飲み場も愛らしい、高次奥池公園でした。

(2023年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ