3423/1000 中筋山手7丁目公園(兵庫県宝塚市)

2023/09/13

身近な公園 兵庫県 宝塚市

t f B! P L

中筋山手7丁目公園は、おそらく隣に建つ大型マンションの開発にともなって整備されたと思われる小公園です。

緑が多い地区・公園の中に、妙にメタリックな園名板があるので、けっこう目に止まります。

一つしか無い出入口から園内に入ると、ざっくり500平米くらいの1面の広場の中、複合遊具が1点だけ置かれたシンプル構造です。

複合遊具は、滑り台、雲梯、登り棒、チェーンネットなどが組み合わさったもので、少し古めですが、がっしりとした安心感のあるデザインのものです。

付近はわりと傾斜が厳しい山裾を開発した住宅地なのですが、外周部の斜面地には樹林地が残されており、公園から樹林地へと緑が繋がるので、実際よりも広く見えるように思います。

広場からすぐ入れるところは、おそらく公園整備時に植えたものだと思うのですが、サクラなどの花木、アベマキなどドングリが実るもの、紅葉するものなどがほどよく混じり、子供たちもちょっと入って遊べるくらいに育っています。

山と町との境目にある中筋山手7丁目公園でした。

(2023年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ