3354/1000 額原公園(大阪府岸和田市)

2023/06/24

岸和田市 身近な公園 大阪府

t f B! P L

岸和田市の額原(がくはら)には、近くの常磐小学校のHPによれば”白河上皇が熊野詣で小栗街道を通った時、この街道沿いにある積川神社の鳥居の額を見て新しいものに取り替えたので、その周辺の地域を「額原」と呼ぶようになった”という伝承が残っているそうです。

そんな街道が通る旧集落からは少し離れ、区画整理事業が実施されて市民病院や府立高校などが建つ一角に、額原公園があります。

三方で道路に接し、ほぼ正方形に近い整った敷地に、少しの遊具と小さな広場、というスタイルで、いかにも区画整理地にありそうな公園です。直近にもう少し住宅が多ければ子供の利用があると思うのですが、ここは公共施設が多いので、立地と施設内容が噛み合っていないように感じました。

隣りにある市民病院が敷地内禁煙なので、そこから出てきて煙草を吸う人ばかりが多そうです。

そんな園内で、樹の幹から直接生えた短い枝に、赤地に白い模様の実を見つけました。アコウだろうと思います。

クワの仲間なので、よく熟せば食べられるらしいのですが、この状態で一個かじってみたら甘くも苦くもなく、自分よりは鳥に食べてもらう方が良さそうだったので、そのままにしてきた額原公園でした。

(2022年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ