3328/1000 おさる公園(堺市北区)

2023/05/28

堺市北区 身近な公園 大阪府

t f B! P L

大阪メトロ・新金岡駅の西には、No.3327わんわん公園がありますが、そことは中央分離帯がある道路で区切られてすぐには近づけないところに、おさる公園があります。犬猿の仲に配慮した配置というかなんというか。

ちなみに園名板はもう一つあって、真ん中がおさるの横顔になっているというオシャレなデザインなのですが、タイル部分に書かれていたはずの「お」も「さ」も「公園」も塗装が剥げてしまっているため、何がなんだかわからない状態です。

わんわん公園には、オリジナルのコンクリート製わんわん遊具があったのですが、残念ながら、おさる公園には小さなおさるのスツールがあるのみ。

開園から50年以上が経過しているので、以前はもう少しおさる要素が強い物件があったのかも知れませんが、今となっては知る由もありません。

あえて言えば、このチェーン、横ハシゴ、斜め一本パイプの組み合わせというかなり個性的な遊具が、おさるでなければ楽しめないという意味でおさる公園なのかも知れません。

大きな団地の中の、小さなおさる公園でした。

(2023年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ