3295/1000 東尾久5丁目児童遊園(東京都荒川区)

2023/04/25

荒川区 身近な公園 東京都

t f B! P L

都電・熊野前停留所の近くにある“はっぴいもーる”熊野前商店街の中に、アクト21という貸ホールや会議室が入っている区営施設があります。
この建物の前が小広場になっているのですが、通りがかりによく見てみると、東尾久5丁目児童遊園だという園名板がかかっていました。

エントランスには「どうぞ」と題されたブロンズ像が飾られているので、勧められるままに園内に入ってみます。

壁泉やパーゴラ、水飲み場など公園っぽいアイテムも設置されていますが、やっぱり全体に硬い舗装がされているところが児童遊園だと言われると、かなり違和感があります。

今やここで児童が遊んでいると咎められそうな雰囲気すらありますが、行政の制度上はあくまで児童遊園だということで。

(2022年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ