3292/1000 田端新町1丁目児童遊園(東京都北区)

2023/04/22

身近な公園 東京都 北区

t f B! P L

田端新町1丁目児童遊園は、JR田端駅にほど近い都営住宅と一体的に整備された小公園です。

都営住宅の隣にへばりつくように、南北に細長い敷地をしています。
...と書いていますが、訪ねた時には都営住宅は全部取り壊して建替え工事の真っ最中だったので、今頃どうなっているのかはわかりません。

もともとの都営住宅にもプレイロット(子供の遊び場)はあっただろうと思うのですが、ここも幼児向けの施設内容で、小ぶりな複合遊具、パーゴラ付きの砂場、揺れる動物遊具などが設置されています。

複合遊具は小さな滑り台にブランコが合体したもの。アスレチック的な登り坂も付いていますが、小学生になると少し物足りないサイズかと思います。

揺れる動物遊具は、本ブログではパンダ型6に分類しているものが2体。
パンダの背にまたがるのではなく、互いの顔を見ながら遊べる優れものですが、頭のパーツ以外はラッコ型3を流用しているのではないかという疑惑を持たれている物件です。
パンダにしては、足が妙に長いんですよね。

隣に新しい住宅が建ち、また新しい子供たちが遊びに来る日を待っている田端新町1丁目児童遊園でした。

(2022年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ