3288/1000 榎町公園(東京都新宿区)

2023/04/18

新宿区 身近な公園 東京都

t f B! P L

新宿区でも北東よりの旧・牛込区あたりでは、江戸時代からの町名がよく残されています。
榎町(牛込榎町)もその一つで、以前にNo.2027 南榎公園を訪ねましたが、今回は榎町公園。でもなぜか、現在の町名では隣の東榎町に所在しています。

資料によれば、敷地面積は738平米。間口がやや狭く、奥に行くと広くなっています。

一番奥にあるのが、全部フェンスで囲まれたキャッチボールコーナー。
決して大きな施設ではありませんが、新宿区の混み合った市街地では貴重な空間です。

長辺は20メートルくらいあり、マウンドからホームベースまでの距離は取れそうですので、キャッチボールよりもう少し気合の入ったピッチング練習もできなくはありません。

パーゴラの下には人工芝のスペースもあるので、ストレッチなどに使いやすいかも知れません。

そのほかには、砂場や揺れる乗り物などの幼児向けの遊具、鉄棒などがあります。

小広場部分で黄葉しているのはエノキかな、と思ったのですが、葉っぱがかなり大きいのでトチノキ(マロニエ)ではないかと思い直した榎町公園でした。

(2022年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ