3287/1000 紅葉ヶ丘公園(横浜市西区)

2023/04/17

横浜市西区 神奈川県 身近な公園

t f B! P L

JR伊勢佐木町駅のやや北側に、神奈川県立図書館や音楽堂などの文化施設が建ち並ぶ一角があり、それに近いマンションの横に紅葉ケ丘公園があります。
地理的・地形的にはNo.3285 掃部山公園から一繋がりなのですが、ここはマンション開発に伴って整備された遊び場型の小公園で、掃部山とは少し性格が異なります。

敷地は700平米ほどの整った長方形をしており、そのうちの2/3ほどが土敷きの広場、1/3ほどが幼児向けの遊具コーナーになっていて、ほかの施設はベンチくらいしかないシンプル構造です。

幼児向け遊具も、高さや可動部がない3歳未満児向けのものばかりなので、遊び場としてはユーザーを選んでしまいます。
でも200メートルほど離れたところにはNo.3285の遊具広場があるので、少し大きくなった子供たちは、そちらに遊びに行くことでしょう。

でもそれならそれで、図書館などの雰囲気にあわせて、もっと静かな園地的な公園にしても良かったかも知れません。
周りのマンションの外構がきれいなだけに、公園の植栽が少し負けている気がする紅葉坂の紅葉ヶ丘公園でした。

(2023年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ