3252/1000 光明第2公園(兵庫県宝塚市)

2023/03/12

身近な公園 兵庫県 宝塚市

t f B! P L

阪急・小林駅近くの住宅地である光明町の南端に、小さな光明町第2公園があります。
でも、1つしかない出入口から入ったら、そこには大きな送電鉄塔が立っているので、かなり面食らいます。

でも大丈夫。隣のマンションとの間の、こんな通路を通り抜けた先に遊具があります。

と言っても2連ブランコと鉄棒だけなので、それほど遊びが盛り上がるものではありません。

友達に邪魔されずに、こっそりと逆上がりの練習をするのには向いているかも知れません。

住宅地の中に送電鉄塔が残ってしまう場合、その足元回りを小公園にすることは少なくないのですが、ここは特に鉄塔が近く、目立つ気がします。鉄塔を囲む柵が、少し小さいのではないでしょうか。

でも、今以上に柵を広げると、ブランコのところまで行く通路がなくなってしまうからなぁ。

むかしは、子供の数に対して公園の数も面積も足らなかったので、こうしたほかに使い道がないような用地を遊び場にしなければならなかったのですが、ここはもう遊び場スタイルであり続ける必要はないようにも思う光明第2公園でした。

(2023年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ