3237/1000 雲山公共空地(鳥取県鳥取市)

2023/02/17

身近な公園 鳥取県 鳥取市

t f B! P L

雲山公共空地は、鳥取市雲山にある小公園です。現地には園名板がなく名前がわからなかったのですが、後から市の防災マップで調べたら名前が掲載されていました。
「公共空地」とは聞き慣れない名前ですが、おそらく開発に伴って整備されたものが公園としては市に帰属されず、別系統の公共用地として管理されているものと思われます。

面積は1,000平米以上あって、遊具スペースと広場スペースがしっかりと取られているので、市営公園でも全然おかしくないと思うのですが、どういう事情があって仲間に入れてもらえなかったのでしょうか。

こういう公園とは別系統のところに来ると、ほかでは見かけない遊具があることが多いので、それがけっこう楽しみです。
下は平行棒にリングをいくつもくっつけた遊具。輪くぐりをするには少し小さいので、ジャングルジムのように上り下りする遊び方になるのかと思います。

滑り台は、滑り面横の側板部分が、板ではなく細い鉄棒でスリット状になっています。
見た目は面白いですが、実用上はあまり意味がないように思います。

自治体の管理上の分類がなんであっても構わないのですが、「公共空地」はいかにもカタい名前なので、近所の子供たちが何と呼んでいるのかが気になる雲山公共空地でした。

(2022年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ