3169/1000 西岡東角公園(兵庫県明石市)

2022/11/19

身近な公園 兵庫県 明石市

t f B! P L

西岡東角(にしおか・ひがしかど)公園は、No.3168 西岡むかえ公園があった住宅地から、小学校を挟んだ反対側にある小公園です。
住宅地の奥まったところにあったNo.3168とは違って、小学校の門が目の前ですので、学校帰りの寄り道などで人気の公園ではないかと思います。

立地に加えて、敷地は長方形で、面積も倍の400平米くらいあるので、使いやすさの面でもNo.3168とはかなり差があります。
本ブログでは300平米以下の公園に狭小公園というラベルを付けているのですが、やっぱりそのあたりのラインに公園としての存在感や使い勝手を分ける重要な区切りがあるように思います。

遊具は滑り台&砂場と揺れる動物遊具くらいなのですが、草に埋もれることもなく、しっかりと使い込まれていました。

なにかのヒントをもらった気がする西岡東角公園でした。

(2022年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ