3117/1000 (仮)前ノ池公園(沖縄県南風原町)

2022/09/27

沖縄県 身近な公園 南風原町

t f B! P L

南風原町津嘉山(ツカザン)の津嘉山公民館近くにある小公園。現地には園名板などがなく、名称がわかりません。
GoogleMapでは前ノ池公園と表示されるのですがこれは誰でも編集できるのでパス、町役場HPなどの公的な資料は見つけられず、集落内にあった案内板には「共同池跡」としか記されていないという状況のため、ここでは(仮)前ノ池公園と呼ぶことにします。

出入口はレール上を動かす大きな片引戸になっており、子供なら一人通り抜けられるだけの穴が空いています。
飛び出し防止、安全対策のためだということは理解しますが、犬猫が通れるようにするペットドアのようでもあり、なんとなく落ち着かない気分になります。

正方形に近い整った敷地には、滑り台、ブランコ、揺れる動物遊具などが置かれ、広場スペースも取られているので、ご近所のお子さんたちの遊び場としては十分な内容です。
近くには小学校、幼稚園、保育所、児童館などが集まっているので、もう少しだけ広さに余裕があれば、なお良かったのですが。

滑り台はそこそこ古いものですが、ブランコは最近の安全基準にあわせたものに入れ替えられています。

揺れる動物遊具はロッキンパッピー。その後ろにもう一つ小さなスプリング遊具があって、撮影した時は1枚に収まったと思ったのですが、なぜか見切れていました。

ちなみに写真の背景が全体的に白っぽいのは、サンゴ砂が園内に敷かれているからです。

沖縄の集落の雰囲気が漂う(仮)前ノ池公園でした。

(2022年3月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ