3092/1000 佐太第2公園(大阪府守口市)

2022/08/22

守口市 身近な公園 大阪府

t f B! P L

守口市の北部、佐太中町の住宅地と大きな倉庫・工場との間の隙間のようなところに、細長い敷地の佐太第2公園があります。

細長い敷地の片側に寄せて遊具を設置し、残ったところを歩くような構造になっています。

公園の形状は確かに細長いのですが、その横の道は細狭いので、これに比べれば園内の方がずっと歩きやすいと思います。

細い細いと言ってはいますが、滑り台や2連ブランコ、砂場など、基本的な遊具はちゃんと揃っています。

砂場の横には、年代物のウサギとフクロウが控えています。

フクロウの遊具はあまり他では見かけないように思います。
やや木彫り調の、角のある造形がいいですね。北海道あたりの民芸おみやげの雰囲気が漂っています。

コンクリート遊具の中でよくわかないのは、こちらの青と白とに塗り分けられたものです。
とくに何かの形を模しているようには思えず、スツールのように腰掛けたり、元気よく飛び登ったりして自由に遊べばよい遊具だと思うのですが、

上面に開けられた8つの穴がよくわかりません。

私が知っているものの中で、こういう形をしているのはアッガイの手しかないのですが、いったい「砂を詰める」以外にどういう遊びに使えばよいのでしょうか。

プレミアムバンダイHPより引用

細長い中にもみるべきものが多い佐太第2公園でした。

(2022年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ