3079/1000 清水谷公園(神戸市須磨区)

2022/08/09

神戸市須磨区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

清水谷公園は、No.3077 小崎公園から坂道をずっと登ってきた上にある公園です。
坂を登った上が「清水谷」なのでしっくりこないのですが、ここが谷頭で、谷を縦断方向に登ってきたということなのかも知れません。

まぁ向こうに見える山から見れば、こちらが谷であることは間違いないのですが。

周りには大規模マンションや戸建て住宅地などが連なっており、そのどこからも出入りできるように、踏み分け道のようなものも含めて5ヵ所の出入口が確認できました。
鬼ごっこをしていたら、すぐにみんな公園の外に逃げ出してしまって困ってしまう構造です。

中心に広場を大きく取って、外周に沿って滑り台、2連ブランコ、鉄棒、スプリング式の揺れる乗り物遊具、砂場やパーゴラなどを配置しています。

ブランコは、出入口の一つである階段を登ってきたところにいきなり置かれています。
そこまで狭い敷地ではないので、もうちょっと周りに余裕がある位置に置いてほしかったように思います。

砂場の横のパーゴラは、小ぶりですがフジがよく絡んでいて、花の季節になれば美しそうです。
ただ、フジの根本が植桝のギリギリいっぱいまで広がっており、かなり窮屈そうなのが気がかりです。

スプリング遊具が置かれているあたりからは、このエリアのシンボル的な横尾山を遠くに望むことができました。

芝生の中にはベンチやテーブルもいくつか設置されていて、ニュータウンらしい明るさを感じる清水谷公園でした。

(2022年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ