3005/1000 八幡山公園(東京都世田谷区)

2022/05/25

身近な公園 世田谷区 東京都

t f B! P L

世田谷区八幡山(はちまんやま)の住宅地の中に、幼稚園と隣接する八幡山公園があります。
面積は700平米強で、どちらかと言えば小さい公園なのですが、そこに大きな木製複合遊具が置かれているので「密」な雰囲気が漂います。

でまた、狭いので、せっかくの特徴的な木製遊具をあまり上手に撮影できないことが、本ブログ的には悩ましいことろです。
大まかにはいくつかの木製デッキが吊り橋やネット遊具で繋がれ、端っこまでいくと滑り台があるという構造なのですが、デッキの下も遊べるようになっていて、秘密基地のような楽しさがある遊具です。

これが吊り橋部分。

端っこの滑り台は金属製です。デッキ部の高さが普通の滑り台よりもやや高めなので、その分だけ滑り部も長めのような気がします。

特徴的なのは、ケヤキの樹とつながるように作られた石垣と、それを覆うように長く伸びるベンチです。
形の上ではベンチで、実際に座ることはもちろんできるのですが、それ以上に背もたれ部分を歩いたり、ここから遊具の下に潜ったり、逆にデッキに向けて飛び移ったりできる配置になっています。

デッキの下に入り込んでいける構造が、また良いですね。
小学生くらいになれば、屈むか這いながら進むしかない高さですが、それはそれで遊びに変化が出ます。

子供たちが上を歩き回る前提だからこそ、下部を屈強な石積みにして支えているのでしょう。

4連ブランコや健康器具もあるのですが、複合遊具の面白みにはちょっと敵いません。

小さな公園に大きな遊具。身近な場所で冒険心を育む世田谷区の八幡山公園でした。

(2021年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ