3006/1000 八幡山やまぶき公園(東京都世田谷区)

2022/05/26

狭小公園 世田谷区 東京都

t f B! P L

八幡山やまぶき公園は、世田谷区八幡山の戸建住宅地の中にある狭小な公園です。
資料によれば面積は約140平米、公園としてはかなり小さく、下の写真でほぼ全体が写っています。

しかし小さいからと言ってもあまり手は抜かず、全体を瀟洒なレンガ造りでまとめ、その中に鉛筆型の車止めなど子供がちょっと喜びそうなアイテムを上手に収めています。
車止めにわざわざ ”rubber bumping” と書いてあるのは、子供たちに英語に親しんでもらうためでしょうか

遊具はゾウ型の滑り台と、植栽の縁石を兼ねたベンチの中にはまり込んだママゴトの家があります。
スペースが小さいので家の置き場所には悩んだと思いますが、すっぽりと上手に収めています。家の建替え時には、ピッタリと合う後継商品がなくて悩むことになるとは思いますが。

休憩所というには小さいので、大人が座っているとかなり危なっかしいですね。

大人はこちらの縁台にどうぞ。

ヤマブキが植えられているかどうかは確認しそびれた八幡山やまぶき公園でした。

(2021年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ