2839/1000 久志公園(沖縄県名護市)

2021/09/29

沖縄県 擬木の世界 身近な公園 名護市

t f B! P L

名護市の久志(くし)地区では、集落の中心は海に近いところにあるのですが、そこから国道に向かって上がってくる坂の途中に久志公園があります。

園内は大きく2段に分かれていますが、下段にあたるグラウンド部分が圧倒的に大きく、上段の園地部分は小さなものです。

園地のうち半分くらいには遊具や四阿があり、もう半分はバスケットコートになっています。

遊具は小ぶりな滑り台が1基と、揺れる乗物遊具があります。

どちらも幼稚園児くらいまでの遊具なので小学生になると物足りないことでしょう。が、大人向けの複合健康器具があるので、きっとこれを遊具として使っているのだろうなと思います。

あとは、フルサイズのバスケットコートが1面あります。

遊び疲れたら、縁台式の四阿があります。
縁に腰掛けるだけでなく、車座になったり、寝転んだりもできるすぐれものです。

縁台部分はコンクリート製の擬木板ですが、日陰になるとひんやりとして、本物の木材よりも良いかも知れません。

四阿でボンヤリしながら、サブマリン山田久志のことを思い出した久志公園でした。

(2021年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ