2777/1000 芝辻町三丁目街区公園(奈良県奈良市)

2021/06/27

身近な公園 奈良県 奈良市

t f B! P L

芝辻町は、近鉄・新大宮駅の北側で、近鉄線と佐保川とに挟まれたエリアです。
駅や幹線道路に近いため商業施設や事業所もあるのですが、全体的には住宅地が多い芝辻町の三丁目に、芝辻町三丁目街区公園があります。

長方形をした敷地の中央に大きな植え込みを作り、その周りに遊具を散らばらせるという構造で、自由に使える広場スペースがありません。
植え込み部分は周りよりも立ち上げてあり、外周には灌木を植えて円の中には入りにくいようになっています。縁に腰掛けることはできますが、そこが緑陰になるわけでもないので、ちょっともったいない使い方のように思います。

円形植え込みから見て北側には滑り台&砂場、シーソー、コンクリート製の動物遊具などが並びます。

ウサギ、カメ、小鳥がいて、少し耳が短いめのウサギは頭の中に入ることもできます。

幼児向けの動物遊具がすぐ隣にあるからでしょう、砂場の縁石の角の部分をカバーするタイヤが埋め込まれていて、危険防止に役立っています。

一方、円形植え込みの南には2連ブランコ、小ドーム型の回転遊具があります。

このサイズの回転遊具は、何人かで一緒に遊べる割には、回転ジャングルジムほどは回転スピードが出ないため危険も少ないので、「各地の公園でもうちょっと採用されてもいいのにな」と思っているのですが、実際はあまり見かけることはありません。

アジサイの咲く芝辻町三丁目街区公園でした。

(2021年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ