2703/1000 長楽公園(神戸市長田区)

2021/04/13

神戸市長田区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
長楽(ながら)公園は、長田区の駒ケ林小学校の北にある小公園です。
この小学校は、以前は大正時代に開校した長楽小学校だったので校名と公園名とがセットだったのですが、統廃合で校名が変わってしまいました。
ちなみに、妹尾河童の自伝的小説『少年H』で主人公が通っていたのが長楽小学校でした。つまりは妹尾河童さんの母校ですね。ただし公園の開設は1950年(昭和25年)なので、戦前・戦中にこのあたりで育った少年Hは、この公園を見ていないはずです。

現在の公園は、長方形の敷地の東半分が高いフェンスに囲まれた土敷きの広場、西半分が遊具広場になっていて、両方をグルっと囲むように外周園路が通っています。

土敷きの広場には、使い込まれた投擲板がありました。

何十年間かの間、何万人もの小学生から、何億回もボールをぶつけられてきたことでしょうが、何事もなかったのように立っています。

投擲板の斜め後ろにパーゴラがあって、ここからは広場側も、遊具側も眺めることができます。

遊具広場はこんな感じ。複合遊具が1基とブランコ、イチョウ切りの砂場があります。

複合遊具は、大きすぎも、小さすぎもしない程よい大きさのもの。
大・小の滑り台と、ラダートンネル、ネット遊具などが繋がっていて、幼児から小学生まで遊べる内容になっています。

ブランコは2連。

そして、これらを取り囲むように舗装された園路がグルリと一周しています。
周囲はインナーシティ、いずこも同じで高齢化が進む街なので、高齢の方には安全に歩いていただき、健康づくりに活用してもらえればとは思うのですが、少し木陰が足りないのが悩みどころですね。

長く楽しく暮らしたい長楽公園でした。

(2020年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ