2628/1000 屋形町公園(京都市下京区)

2020/12/28

京都市下京区 京都府 身近な公園

t f B! P L
京都駅を南に出て東に歩いていくと、鴨川にぶつかるあたりでJRの高架がいくつも重なって、その分だけ地上の土地利用は細切れになっているエリアに出ます。
そのエリアから、東高瀬川の上をJR奈良線が通る高架下をくぐり抜けた先に、屋形町公園があります。

...高架を抜けても、すぐには着きません。
もうちょっとだけ、あまり草刈りなどの手入れがされていない道を進みます。

やっと着きました。
入口の狭さからすると、思いがけず広がりのある公園です。

鴨川と東高瀬川を隔てる土手の上に、桜などの林に囲まれた広場、遊具コーナーなどがあります。

遊具は木製の複合遊具やアスレチック遊具など。それほど点数が多いわけではありません。

公園の東端から、大きな階段で鴨川べりに出ることができます。
公園の目の前が瀬になっているので、川の植物観察などもできるかと思います。

新幹線が通る様子なども眺めることができ、京都駅から徒歩10分とは思えない開放的な空が広がる屋形町公園でした。

(2020年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ