2612/1000 青葉台南公園(新潟県長岡市)

2020/12/12

おもしろトイレ おもしろ滑り台 新潟県 身近な公園 長岡市

t f B! P L

長岡ニュータウンの青葉台地区にあるおもしろ滑り台4公園を巡るシリーズの第3回は、巻き貝型の滑り台を持つ青葉台南公園です。
道路から、もうチラッと滑り台が見えていますね。

その滑り台が、こちら。

形は巻き貝というほかありませんが、色はずいぶんとパーティーっぽさにあふれていて、デコレーションケーキのようにも見えてきます。

巻き貝に二枚貝が張り付いた坂道を登っていって、反対側から滑り降りるという滑り台機能が基本ですが、

ところどころに穴が空いていたり、ネット遊具が繋がったりしていて、複合遊具の要素も備えています。

周りに突き出たトゲトゲも、よじ登ったりぶら下がったりして遊べるものになっています。

でも、てっぺんのトンガリ部分には遊びの機能は無さそう...

と思ってよく見てみると、トゲトゲを外した跡がありました。元々はトゲトゲを伝ってよじ登って、頂上のタコを触れるようになっていたものかと思われます。
そして、このタコはNo.2610 青葉台北公園(タコ公園)にいた子ダコと同じもののようです。

巻き貝の上から園内をながめたところ。ほかにブランコや鉄棒、砂場などの遊具が見えています。

これらの遊具のあるところから、一段下がったところが多目的広場になっています。

この広場の横に、キノコのトイレ。
青葉台のおもしろ滑り台公園では、タコ-ニンジン岩-丸太、巻き貝-キノコ、といった具合で滑り台とトイレが噛み合っていないところが、逆に特徴になっています。

でも、雨上がりの園内にはキノコが生えていたので、あながち場違いでもないのかも。

キノコの上では、小人さんが休憩中。

子ダコと小人に見守られた青葉台南公園でした。

(2020年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ