2551/1000 駅前公園(新潟県柏崎市)

2020/10/01

新潟県 身近な公園 日時計 柏崎市 発祥の地

t f B! P L
JR柏崎の駅東に隣接して、日石町という町名があります。
ここは1899年(明治32年)から日本石油すなわち日石の本社が置かれ、事業内容は変遷しつつも2001年(平成13年)まで精油所、石油加工工場があった場所で、これがなくなった後に再開発されて文化会館などと並んで整備されたのが駅前公園です。
ただ、実際は駅からは500メートルほど離れているので、本ブログでの「駅前」タグは付きません。

エントランスには日時計の置かれた小丘があり、ここに冒頭に掲げた屈強な男がいます。どのような罪を犯したのか知りませんが、気合を入れて日時計を支え続けています。

そこから入っていくと、軽く起伏をつけた芝生の広場が続いています。

広場の中の園路を進んでいくと少し大きめの丘があって、そこに遊具が集められていました。


1まとめになった大型遊具ではなく、丘のまわりにいくつかの遊具が配置されている格好です。
パイプ滑り台、

ロング滑り台、


登攀遊具、


すぐ隣には4連ブランコもあるので、この丘の周りが遊びの中心ということになります。


そこから細い水路を渡って駅に近い方に行くと駐車場やトイレなどがある大きな広場があります。
イベントなどにも適していますし、防災パーゴラやかまどベンチなど防災施設も設置されています。

ここに「近代石油産業発祥の地」の石碑があり、100年余にわたる柏崎精油所の歴史が刻まれています。
黒御影の石碑は立派なのですが、正面からだと撮影者が写り込んでしまうほどピカピカに磨き上げられているので、撮影が難しいアイテムの一つです。

昔のことはよく知りませんが、おそらくレンガ調の外観を持つトイレも、かつての精油所の建物を模しているのでろうと思います。

記念碑とトイレの前あたりに立つ柱のようなものは、精油所時代を偲ぶモニュメントかと思いきや、

しばらく見ていると上下から霧(ミスト)が出てきて、

あたりを覆い隠してしまうという水遊び?施設でした。
とはいえ、製油所の煙突をイメージしてのデザインなのだろうとは思います。

由来もあるし個性的な遊具もあって面白い公園なので、もう少し良い名前を付けてあげたい柏崎駅前の駅前公園でした。

(2020年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ