2519/1000 雲井通小公園(神戸市中央区)

2020/08/29

神戸市中央区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
雲井通小公園は、神戸の中心地・三宮駅のすぐ東にある小さな公園です。
と言っても、三方をビルに囲まれた中庭のような立地で、公園だといわれなければただのビル外構のようにしか見えません。


じっさい、道路に面した入口付近にある園名板には「中央区役所北広場」と刻まれています。

ここが都市公園だと気づかせてくれるのは、目が怖い注意看板くらいです。
広場と公園とは、同じものなのか別物なのかはよくわかりません。

周りのビルのテラスから見下ろしたところ。
もしかすると、このどこかに、北広場と雲井通小公園との境界線が引かれているのかも知れません。

周りのビルは商業施設やホテルで、それぞれのビルからの人の出入りが多いため、都心のポケットパークのように落ち着くスポットにはなりません。
大半の人が足早に通り過ぎていくか、そうでなければタバコを吸いに集まってくるといった感じです。公園内禁煙ではあるのですが。



座るところは少なく、人をとどまらせるというよりは、通過させていくような形になっています。

駅近の商業地の中に40年ほど前にできた再開発ビルと一体的な広場ですので、当時はもう少し華やかな印象だったものと思われますが、今となっては埋もれてしまった感のある雲井通小公園でした。

(2020年3月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ