2509/1000 学園南公園と学園南緑地(神戸市垂水区)

2020/08/19

学校公園 神戸市垂水区 身近な公園 動物のいる公園 兵庫県

t f B! P L
このところ訪ねている、神戸市で21世紀になってから開発された住宅地「舞多聞」は、100ヘクタールを超える大きな住宅地です。
その開発エリアの中央付近を、北から南へ川が流れており、この川沿いが学園南緑地、川の西岸が学園南公園になっています。

川は、そこそこ切り立った深い谷形状になっていますが、緑地の区域になっている部分については遊歩道が通っており、流れのそばを散策することもできます。

でも、そこから学園南公園まで行くには、急な直線階段か、つづら折りのスロープを上っていかねばなりません。

ここからが学園南公園。元の地形を残しつつ、高低差のある敷地を幾つかに区切られ、小さな遊び場が連なるような形になっています。
一番下の遊び場は、消防車モチーフの複合遊具、

下から2番めの遊び場には、複合遊具とブランコ、

下から3番めの遊び場には、複合遊具と揺れる動物遊具などがあります。
天気の良い春の休日に訪れたため、どこも子供がいっぱいだったので写真は少なめです。

公園のすぐ横には小学校があるのですが、遊具広場から一段下がったところにある広場は学校利用で占用できるようになっています。

この日は閉じていなかったのでわかりにくいですが、出入口の横に畳んである横断幕のようなものを広げるて出入口を塞ぐと、一般の方の立ち入りをお断りする文字が書かれているようです。

下から3番めの遊び場から、まだ坂道を登っていくと、集会所のような建物と、その前には芝生広場。

さらに集会所を越えて登っていくと、丸い小丘が残されており、ここも学園南公園の一部のようです。

丘の大半はフェンスで仕切られているのですが、所々にドアがあり、中では小学生や地域の方々がヤギを飼っているようです。

ニュータウンならではの新しく、面白そうな取り組みを包み込んでいる学園南公園と学園南緑地でした。

(2020年3月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ