2424/1000 やまぶき公園(東京都中野区)

2020/05/14

狭小公園 中野区 東京都

t f B! P L
やまぶき公園は、No.2423 谷戸運動公園の東隣に建つマンションの開発に伴って整備・提供されたと思われる100平米ほどの狭小な公園です。


公園と名付けられて会いますが、園路と植栽のみのシンプル構造で、マンションの外構とほぼ一体化しています。

お隣のNo.2423で見かけた解説板に『(公園の所在地である城山は)太田道灌の陣地“道灌とりで”あとなどともいわれています。』と書かれていたので、なんとなく「道灌つながりで山吹なのかなぁ」とも想像します。

植栽の中にも山吹があるにはあるのですが、だんだん他の植物との競争に負けて埋もれつつありました。

花の季節になればもう少し目立つのかも知れませんが、あまり競争に強い植物でもないので、このままだと無くなるのも時間の問題ではないかと思います。

歌道に暗いブログ作者には、少々レベルが高いやまぶき公園でした。

(2019年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ