2270/1000 曙もみじ公園(札幌市中央区)

2019/10/30

札幌市中央区 身近な公園 水遊び場 北海道

t f B! P L
曙もみじ公園は、札幌市の中心部、中央区の中島中学校の道向かいにある小公園です。
資料によれば879平米の小さな公園ですが、その名のとおりモミジに囲まれて街中に存在感を出しています。

「モミジ」とひとくちで言いますが、何種類か植えられているように思います。
訪れたのは夏の終わりでしたが、秋になれば紅葉が美しいことでしょう。

小さな園内なのですが、三叉に園路が通っており、明確に区切られています。

一つは砂場と揺れる動物のコーナー。
よちよち歩きから、幼稚園児くらいまでをターゲットにしています。

もう一つは滑り台、ブランコ、鉄棒のあるコーナー。
どちらかと言えば、小学生くらいをターゲットにしています。

もちろん、幼稚園児が遊んだっていいのですが。

そして最後が、一本足の東屋と水遊び場のあるコーナー。

水遊び場は、直径2.5メートルくらいのものです。
訪れた時は稼働していなかったのですが、中心の青いネットを被せている部分が水栓になっていて、浅~く水を貯めることができるタイプではないかと思います。

小さいけれど遊具も緑も充実しており、ご近所ではかなり人気が高いと思われる曙もみじ公園でした。

(2019年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ