2271/1000 あそぶべ公園(札幌市中央区)

2019/11/01

札幌市中央区 身近な公園 盛土山 北海道

t f B! P L
あそぶべ公園は札幌の中心市街地のちょっと東、バスセンターやサッポロファクトリーなどの著名な施設から歩いていけるところにある小公園です。
「あそぶべ」は、北海道の言葉で「遊ぼう」「遊びましょう」の意味だろうと思います。

資料によれば、敷地は738平米。決して広くはないのに、みんなに「遊ぼう!」と呼びかけていることもあり、施設は充実しています。

滑り台とネット遊具、ブランコが合体した複合遊具や、揺れる動物遊具、砂場、鉄棒などの基本的な遊具が、コンパクトにまとめられています。

そして、札幌の小公園を特徴づける、スキー山。
雪が積もればスキー遊びなどに使えるというものですが、敷地の1/3くらいを使って、しっかりとしたサイズのものが作られています。

市街地でビルに囲まれた場所にあるので、子供がソリやスキー遊びを自由にできる場所は、近隣ではここくらいではないかと思います。

足早に通り過ぎる人が多い市街地ですが、ちょっと足を止めてみたくなる、あそぶべ公園でした。

(2019年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ