2269/1000 北の沢りす公園(札幌市南区)

2019/10/29

ガケにある公園 札幌市南区 身近な公園 北海道

t f B! P L

北の沢りす公園は、藻岩山の南麓、北の沢地区の住宅地はずれにある、かなりの急斜面を使った公園です。
下写真は、公園の一番上の出入口から園内を眺めたところ。途中からはさらに急傾斜になるため、先が見えなくなっています。

敷地の上下で一般道に接しているのですが、直線距離で90メートルほどの間に、高低差は30メートル以上あります。
ですので園路は九十九折で、その間のわずかばかりの隙間に平場を設けて、なんとか遊具を置いているような格好です。

実を言うと、No.2268 北の沢みはらし公園までは200メートルほどしか離れていないので、率直に「そうまでして、滑り台やブランコを置かないといけないものか?」と思いますが、きっと何か事情があったのでしょう。

ほかにも、鉄棒、シーソーなども置かれていますが、明らかに斜めになっています。
鉄棒はまだ良いですが、斜めのところにシーソーを置いたら、下側ばかりに偏って遊びにくいのではないでしょうか。

2連ブランコと砂場は、なんとか平場に設けられています。

「りす公園」と言うだけあって、ガケ上の車止めはリス(とウサギ)。
ここを突破されると、その勢いのまま白いガードレールの向こうのガケに落ちていくことになるので、そうとう頑張ってもらわないといけない車止めです。

しかし、とにかく続く階段園路をズンズンズンと降りて、下の道に出る時の車止めは、

なぜかゾウ。ここはリスに統一して欲しかった。

見晴らし抜群の北の沢りす公園でした。

(2019年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ