2191/1000 緑公園(兵庫県芦屋市)

2019/08/01

芦屋市 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
No.2181 南宮公園No.2190 芦屋公園まで、芦屋浜シーサイドタウンを中心とする緑道ネットワーク沿いの小公園を訪ねてきましたが、シーサイドタウンの中には、中央緑道から少し離れた小公園もいくつかあります。

そんな小公園を訪ねる番外編シリーズ。第1回は緑町にある緑公園。中央緑道からは100メートルほど離れたところにあります。

もっとも、幹線緑道である中央緑道に直接面していないというだけで、枝分かれして住宅地の中に伸びる歩行者道に接しています。

園内は、全体的に平坦な敷地の中央に広場を取り、端の方に遊具を置く形になっています。

遊具は滑り台、ブランコ、鉄棒、砂場など。この近隣の公園は、だいたいこのセットになっているので、正直に言えば、もう少しバリエーションが欲しいところです。
校区内、どの公園に行っても同じ遊具ばかりだと、子供たちも楽しくないですよね。

ただし、遊具に変化が少ない場合は、盛土で変化をつけるのが芦屋浜シーサイドタウンのスタイル。
この公園でも外周の一部に盛土がされて、頂上には石組みのベンチのようなものが置かれて展望スペースのようになっています。

園内には、ほかにも何ヵ所か石組みが使われています。
置かれている位置を見ると、景観を整えるための「景石」として置いているのではなく、登ったり、座ったりといった利用のための石なのだろうと思います。

この手洗い&水飲みの周りの石は、なんのためかよくわからないですけどね。

緑だけでなく、石にも特徴がある緑公園でした。

(2019年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ