2175/1000 幡ヶ谷新道公園(東京都渋谷区)

2019/07/15

渋谷区 身近な公園 水遊び場 東京都

t f B! P L
幡ヶ谷新道公園は、No.2168 六号坂上公園から六号通りを300メートルほど北へ進んだところにある小公園です。
しんどうばし(新道橋)という橋の親柱を模したモニュメントがあったので、もともとは川が流れていたことと思われます。

線形からすると、公園の隣の赤く舗装された道が川っぽいのですが、それとは親柱の向きがあっていないようにも思えて、イマイチよくわかりません。
さらに言えば、この川が「新道」になったようにも思うのですが、資料による調べはまったくできていません。

この赤い道は歩行者道のようで、ほぼ公園と一体化しています。

園内はそれほど広くもないのですが、夏に嬉しい水遊び場がありました。
この辺は、なんとなく川のイメージを活かしているところでしょうか。

遊具は、やや複合遊具化した滑り台が2基。
手前のものには雲梯やネット遊具、クライミングウォールなどが付いており、奥のものにも小さなガケ登りが付いています。

ブランコは、踏み板タイプとバケットタイプ。

いろいろと知りたいことが残った幡ヶ谷新道公園でした。

(2019年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ