1976/1000 ひばり公園(兵庫県赤穂市)

2018/12/06

山遊具 身近な公園 赤穂市 兵庫県

t f B! P L

ひばり公園は、赤穂市の中心市街地の東部、明治時代に付け替えられた熊見川(千種川)の旧河道を埋め立てて作られたエリアにある小公園です。

1961年東映映画「赤穂浪士」より
大石内蔵助は片岡千恵蔵

住宅地の中の小公園で、敷地の中ほどに休憩所をおいて、北半分が石の山遊具のある遊具コーナー、南半分が草敷きの広場になっています。

石の山遊具は、円筒を斜めにカットしたような独特の形をしています。

幅広の研ぎ出し滑り台を中央に、両サイドにはガケ登り、さらにその外側に細い坂道が付いています。

一番外側は「弧を描く滑り台かな?」とも思ったのですが、表面はあまり磨かれていなかったので、少しつるつるした坂道だと判断しました。

そのほかには、2連ブランコ、鎖を編んだ登攀遊具などがあります。

こちらのなんとなく小学校の鳥小屋を思い出してしまう休憩所は、赤穂市街地ではよく見かけるタイプ。

石の山遊具の個性が際立つひばり公園でした。

(2018年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ