1923/1000 勝岡山公園(神戸市灘区)

2018/10/13

神戸市灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
神戸市灘区の山手、神戸松蔭女子学院大学のキャンパスの南にある複数棟ある大規模マンションに隣接して勝岡山公園があります。
勝岡山は付近の古い字名のようで、近くを流れる六甲川には勝岡橋も架かっています。

マンション敷地のエントランスに隣接するところに公園のエントランスが設けられています。
周囲からは少し下がったところにあり、中央には小ステージのようなものが置かれて、小さいながらもイベント広場のような格好になっています。
もっとも、この小さなステージでできることと言えば、独唱か選挙演説くらいでしょう。

エントランスから園内中心部の方を眺めると、鉄棒のある小広場を抜けた向こうに、トンガリ屋根の複合遊具が見えます。
敷地の懐は深いのですが、奥までよく見通せるので「行ってみよう」という気が起きやすいデザインです。

で、行ってみると、森のなかの雰囲気によく合う遊具でした。

私としては、大規模マンションの遊び場は住棟に近いところにある方が、日々の暮らしに融け込むように感じて好みなのですが、これはこれで「森のなかの遊び場」のような雰囲気があって、悪い感じはしません。

派手さはないのですが、条件の中で上手にデザインされている勝岡山公園でした。

(2018年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ