1914/1000 栂池公園(奈良県大和高田市)

2018/10/04

擬木の世界 古墳 身近な公園 大和高田市 奈良県

t f B! P L
大和高田市の栂池(とがいけ)公園は、墳丘の全長が210メートルもある巨大な築山古墳(磐園陵墓参考地)の南側に隣接し、公園の東にある栂池から名前を取った小公園です。

と言うか、下の40年前の航空写真で築山古墳の南に細長く続いているのが栂池ですので、現在の公園部分も池だったものが、西半分ほどが埋め立てられて公園となったようです。
国土地理院「地図・空中写真閲覧サービス」より/
整理番号:CKK793/コース番号:C9/
写真番号:46/撮影年月日:1979/09/11(昭54)

こちらは現在の様子。
現在は敷地の7割方が少年野球などに使うグラウンドで、残りの部分に遊具が何点か置かれ、植栽地はあまりないといったシンプル構造です。

グラウンド部分はまさしくグラウンドですが、とりたてて防球ネットなどがあるわけでもないので、思いっきりホームランをかっ飛ばすわけにはいかなそうです。

バッティング練習に使うネットも置かれていました。

で、残りの部分が遊具コーナーです。

遊具は複合遊具と4連ブランコがメインです。


しかし、いちばん記憶に残ったのは、こちらの擬木コンクリート製の手洗い水道です。

この、「ツル植物に絡みつかれて絞められて、ツルは伐採したけれど跡が残っちゃった」風な演出は、必要ですかね(笑)

(2018年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ