1853/1000 大鳥公園(東京都目黒区)

2018/07/23

身近な公園 東京都 目黒区

t f B! P L
大鳥公園は、目黒通りから一筋だけ入ったところにある下目黒住区センターの隣にある小公園です。しかし少し入っただけなのに、随分と古い住宅や細い道が入り組んでおり、なんだか不思議な気分になる地区です。

そんな街なかに、すっぽりと開いた大鳥公園。
住区センターの敷地と一体となっており、センターの門が閉まる夜間はいちおう出入りができないようです。

敷地の中ほどに大きなケヤキの樹を置いて、住区センターに近い半分くらいは石貼りで休憩園地に、残りの半分は土敷きで遊具コーナーとして使い分けるようになっています。

と言っても、遊具はタイヤブランコ付きの滑り台くらい。

あとは、枠だけ大きいのに砂が入っているところは小さい砂場がありました。

石貼りになっている部分には、ちょっとした流れもありましたが、訪れた春先の季節には、水が流れる気配はなし。昨今の省エネ基調の下では、無用の長物となっている可能性が大きいように思われます。

せっかく住区センターという公共施設と一体なのですから、もう少し上手に使いこなせるような気もするのですが、ちょっと不思議な町にポツンと開いた大鳥公園でした。

(2018年4月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ