1629/1000 高遊原公園(熊本県益城町)

2017/11/09

益城町 熊本県 社寺御嶽 土俵

t f B! P L

高遊原(たかゆうばる)は熊本市と阿蘇との中間あたりにある台地の地名で、この台地端に熊本空港や陸上自衛隊の高遊原分屯地があります。その熊本空港そばの小さな丘の上に、高遊原公園があります。
熊本空港に行くたびに気になっていたのですが、このたび初めて訪ねることができました。

そもそも熊本空港の周りは農地やゴルフ場ばかりで、一番近い集落でも1キロくらい離れています。しかし公園は空港のそば、でも空港からは歩道も通じていないトウモロコシ畑の奥の森の中にあるのです。

車が通れるアクセス道ですら、こんな調子。いったいどんな公園なのか、期待と不安が入り混じります。

着いたところには「高遊原神社」と書かれた鳥居があって、杉林の下が境内地のようになっています。

いちおうベンチが並べられて公園っぽく仕立てられている部分もあるのですが、全体の雰囲気は神社の杜です。

こちらの石が御神体なのでしょうか。丘の中でも一番高いところに祀られていました。

阿蘇山を遠くに眺める遙拝所もありました。

遥拝所の周りは樹が大きくなって何も見えないので、公園敷地の外に出てから東を眺めると阿蘇山がきれいに拝めます。

そのほか、公園施設っぽいものと言えば土俵がありましたが、神社の境内に土俵があることも多いし、どうやら元々の神社・遙拝所の周りを公園と呼んでいるらしい高遊原公園でした。

(2017年9月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ