日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2017年10月16日

1606/1000 不動公園(名古屋市千種区)

0 件のコメント :
名古屋の地下鉄に「茶屋が坂」という駅があり、駅の周りは戸建てとマンションが混じった住宅地になっています。その一角にあるのが不動公園。
場所や名前からして、坂道の途中に茶屋やお不動様を祀ったお寺などがあったと思われますが、詳しいことはよく知りません。

四方を道路に囲まれて、ほぼ正方形の整った形をしています。

地下鉄駅に近くて交通が便利ということもあって、周囲には大型マンションが目立ちます。

園内の遊具は名古屋市ではよく見かけるもので、古くからの滑り台と幼児用の滑り台、普通の台座のブランコと幼児用のバケットブランコがセットで置かれています。

「幼児用滑り台」と呼びましたが、ネットやガケも付いていて、プチ複合遊具になっています。

ブランコは、通常タイプ、バケットタイプとも2連のものです。

あと、棒につかまって立ち乗りする回転遊具もありました。
大人が乗ったら、一瞬で目が回って気分が悪くなるやつです。

トイレや休憩所も揃っています。

規模の割には施設が充実している不動公園でした。

(2017年8月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿