1591/1000 王寺東公園(奈良県王寺町)

2017/09/21

王寺町 身近な公園 奈良県

t f B! P L
奈良県の王寺駅は、JRと近鉄が繋がるターミナル駅です。
JRであれば大阪の天王寺駅から20分の位置にあり、通勤・通学に便利な町ということで、多くの新興住宅地の最寄り駅となっています。
ただ、蛇行する大和川が駅を取り囲むように流れているため、新興住宅地は駅から数百メートル離れたところから始まっており、駅直近は意外に昔風の街なみが残っていたりもします。

王寺東公園は、そんな王寺駅南口から東へ2~3分歩いたところにある小公園です。

駅近ではあるのですが、メインストリートからは外れた裏町っぽいところに位置します。
わざわざ遊びに来るというよりは、駅との行き来の際に通り抜けられる公園という印象です。

敷地はザックリと、駅に近いところは石張りの広場、遠いところは土敷きの広場と二分されています。
石張りの広場は、周囲から軽く沈み込むような形になっており、階段部分に腰掛けることができるようになっています。

また、土敷きの広場の方にも長いパーゴラが設置されており、切り株型のスツールがたくさん並べられて、座ることに関してはかなり充実しています。

一方、遊ぶ方は滑り台と鉄棒くらいで、それほど充実していません。

通り抜けがてらに座って休むことを重視しているのですが、せっかくの駅近立地にしては使われ方がもったいないようにも思うので、なんとかしてあげたい王子東公園でした。。

(2017年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ