1592/1000 王寺西公園(奈良県王寺町)

2017/09/22

王寺町 身近な公園 奈良県

t f B! P L
王子駅南口から、No.1591の王寺東公園とは反対側、西へ徒歩5分ほどのところにあるのが王寺西公園です。東公園よりも一回り小さいくらいの児童公園仕立てになっていて、程よい小ぢんまりさが感じられます。

基本的な構造はNo.1591と似ているところがあって、エントランス部分は石張りの広場、残りが土敷きの広場になっています。
ただ、No.1591はエントランス部分に沈み込むような形のスペースがありましたが、こちらの西公園は盛り上がるような形のスペースがあって、そこが座り込むのに丁度よいようになっています。

土敷きの広場部分は、やや変形な上に、全体の半分ほどが草に覆われており、あまり広いようには見えませんが、いちおう20メートル四方くらいのスペースが自由に使えるようになっています。

くるぶし以上の高さがある草に覆われている部分も、草がない部分と同じくらいの広さがあるので、利用のことを考えると少しもったいないように思います。
が、まぁ草刈りもタダではできませんし、全体が草ぼうぼうではなく使えるスペースも残っているので、ここは仕方がないかなぁとも思います。

遊具は滑り台、シーソー、砂場などのオーソドックスなものに加えて、丸太を組み上げたアスレチック遊具があります。

こちらが丸太の遊具。階段部分を上り下りしたり、縦の丸太によじ登ったりといった遊び方になるかと思いますが、意外に座り場所としても良いように思います。

丸太とは関係ないのですが、園内には大きな切り株が幾つかありました。公園の規模に対して、大きくなりすぎた樹を切り倒した跡のようです。
これが砂場のそばにあるので、イス代わり、遊び台代わりに使われているようでした。

ちなみに、スツールも切り株型です。

王子東公園とは少し様子が違いますが、座れる場所がたくさんあって気持ちのよい王寺西公園でした。

(2017年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ