1421/1000 長崎二丁目第2児童遊園(東京都豊島区)

2017/03/21

狭小公園 身近な公園 東京都 豊島区

t f B! P L
西武池袋線の椎名町駅から東長崎駅付近、線路の北側の町名が長崎で、それの二丁目にある第2児童遊園。近くに第1もしくは無印の児童遊園もあると思うのですが、食事処を探して駅前商店街を歩いている時に出くわしたのは第2公園の方でした。
下の写真は超広角レンズで撮ったように見えなくもないのですが、実際は道路が鋭角に交わる角地にあります。

混み合った駅前にあって、苦労してオープンスペースを確保した様子がうかがわれ、小さな2つの空地を無理やり繋いで、2方向の道路に面するように仕立て上げています。
公園施設はトイレ、水飲み、時計などでがあります。

こちらが広い方の広場。

狭い方の広場への繋ぎ目は、クランクと呼ぶのが正しい感じです。

園外にあたるのですが、公園の目の前に「分譲記念 新目白銀座住宅」「皇紀2600年5月 大島土地」と刻まれた石碑がありました。石碑の一番下は、いくぶん欠損して字が欠けているようにも見えます。

この付近は関東大震災の後に住宅地として開発され、都心で家を失った人が多く移り住んだエリアのようなのですが、少々遅れて1940年(昭和15年)になって住宅開発を行なった事業者がいた模様です。
そのころはどんな公園やオープンスペースが準備されていたのか知りたくなる長崎二丁目第2児童遊園でした。

(2016年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ