1372/1000 大宮前児童遊園(東京都杉並区)

4:00
大宮前児童遊園は、井の頭通りから少し北に入った住宅地の中にある小公園です。この地区には別に「大宮前公園」もあるのですが、そことは500メートルくらい離れています。
付近の児童遊園は比較的古いものが多いのですが、ここは近年に全面的に改修されたようで、明るい開かれた感じとなっています。

住宅街の中の通りに面したところには、地元の皆さんによって美しく手入れのされた花壇があります。

そして、一皮なかに入ったところにハナミズキも植えられていて、春の花の時期にはダブルで美しくなるものと思われます。

遊具は、広場の真ん中に複合滑り台が1基。
区役所のHPには、これよりも一回り大きな木製複合遊具が写っていますので、公園の改修に伴って遊具が入れ替えられたようです。

スパイラルの滑り台も付いています。

そして敷地の奥の方にブランコと揺れる動物、砂場などがあります。

トイレはトンガリ屋根のレンガ造り風。ドア周りに色々書いていないので、咄嗟には何の建物かわかりません。

児童遊園とは言っても700平米近くあるので、小学生でも元気に走り回れる大宮前児童遊園でした。

おまけ.
杉並区では、犬は鎖につながれていますが、猫は自由にバットを振り回しています。

杉並区による公園紹介ページ

(2016年6月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »