1285/1000 胡屋第二公園(沖縄県沖縄市)

4:00
胡屋(ゴヤ)第二公園は、沖縄市役所の近くに昔からあるオリンピアホテルの裏側にある小公園です。
下写真の左側に見える白い建物がオリンピアホテルですが、公園側とホテルの壁・窓の距離が近づきすぎていることが気になります。1階が客室だったら、ちょっと騒がしいかも。

上写真とは反対側から園内を見渡したところ。角地にあり、整った形の小公園です。
この写真で言えば、手前側が遊具広場、間に東屋(跡)を挟んで、奥が芝生広場になっています。

遊具は滑り台とジャングルジムの複合遊具、ブランコがあります。
複合遊具には階段はなく、滑り台で遊ぶためにはジャングルジムのハシゴ段を登るしかないため、幼児には若干ハードルが高いものになっています。

一方、ブランコは普通の2連のものなのですが、No.1283 吉原公園と同様に、1つ分は座板と鎖が取り外され、一人用ブランコになっています。

公園の中央部には、屋根がなくなった東屋(跡)が残されています。
木製で傷みが早い屋根だけがなくなり、頑丈な柱や床は残っているため、非常に遺跡感が強いものになっています。

近くで貝塚が見つかっているからというわけでもないでしょうが、足元のタイルは海の生きものが焼き付けられていました。

(2016年2月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »