1224/1000 北水前寺公園(熊本市中央区)

4:00
北水前寺公園は、No.1223 水前寺三丁目公園から100メートルほどしか離れていないところにある小公園です。2方向が道路に面した東南角地と、住宅であれば条件の良い立地にあります。
敷地の中心は大きく広場が取られており、その周りに遊具、集会施設、ベンチなどが並びます。

遊具は、列車型のコンクリート遊具のある砂場、ブランコ、鉄棒などがあります。

この列車の遊具は以前に訪れたNo.590 壱町畑公園にあったものと同型のようです。
No.590の方が塗装がカラフルで、それに比べると地味な色合いになっています。

色合いを見ていると、上の本公園のものが在来線で現役で走っているもの、No.590は地方ローカル線でイベント列車として再出発したものという感じです。
ちなみにNo.590は管理上の都合で客車部分には柵が追加されて乗り込めなくなっていますが、ここのものは乗車可能です。
No.590 壱町畑公園の列車

訪れたのは、平成28年熊本地震の1ヵ月後でしたが、小さな公園内にもちらほらと被害が出ていました。
下の記念碑は、台座と石碑本体とがずれてしまっています。各地の被害を見れば、台座から落ちなかっただけ儲けものと言って良いかも知れませんが。

ブランコの後では、隣の家のブロック塀が倒れかけていて、立入禁止になっていました。
発災から3ヵ月、訪問から2ヵ月が経ちましたので、そろそろ回復しているでしょうか。

(2016年5月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »