1188/1000 上河原公園(神戸市灘区)

2016/06/03

ラジオ体操台 リアル動物遊具 狭小公園 神戸市灘区 兵庫県

t f B! P L

神戸市灘区の上河原通(かみがわらどおり)は、No.1187 千旦公園がある千旦通の南に隣接する町です。その中の細道を入っていった目立たないところに、小さな上河原公園があります。

面積は300平米と小さめですが、開口部が大きく、外周の植栽も程よく管理されているため、極端に狭くは感じられません。

園内は、ほぼ全体が草敷の広場状になっており、その外周りに幼児向けの遊具が何点か置かれています。

遊具と言っても、滑り台やブランコなどの定番はなく、前後に揺れる乗り物と、リアル動物遊具、鉄棒というラインナップになっています。

ここで気になるのは、リアル動物遊具の面々です。

草の海原を泳ぐ平べったいラッコ、逞しいゴリラなど、幼児の遊び相手としてはリアルすぎる気もしますが、子供たちはどんな風に遊んでいるのでしょうか。

これらのリアルタイプ遊具はNo.693 川井公園にゴリラ、パンダ、カバが設置されていましたが、ここにラッコとコアラがあるので、最低5種類はラインアップされていることがわかります。
ゴリラとコアラはNo.693 大石公園の隣の団地にもいたので、灘区~東灘区での出現率が高めです。

シンボルツリーになっているケヤキの樹の下には、ラジオ体操台がありました。
小さいながらも、ご近所の方々によく使われている雰囲気のある上河原公園でした。

(2015年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ