693/1000 大石公園(神戸市灘区)

2014/06/01

リアル動物遊具 神戸市灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
大石公園は、阪神・新在家駅から300メートルほど離れた大規模マンションの横にある公園です。
位置的にはいわゆる提供公園(開発にともなって整備され、自治体に寄付される公園)なのですが、それにしては規模が大きいようにも思います。
ただ、マンションの出入口と公園とは繋がっており、なんらか両者が足並みを揃えて整備されたことは伺われます。

陽あたりの関係などの理由でしょうか、土地区画に対してマンションが斜めに建っているため、公園も変則の台形のような形をしています。
広いところは多目的広場に、角の方の狭いところを遊具広場に使っています。

全体的にはボンヤリと広いといった印象で、ブログ記事にするには特徴が少ない公園です。
郊外ニュータウンの公園ならそういうこともありますが、年期を経てきた都心部の公園としては、もう少し個性が出てもよいところです。

代わりと言っては何ですが、道向かいの市営住宅のプレイロットにあったゴリラとコアラのリアル動物の写真でも載せておきます。
上に座れるわけでもなし、とくに可愛いわけでもなし、日本ではあまり主流ではないので遊び方に困るかもしれませんが、視覚障害がある人でも触って「ゴリラって、こんなのなんだな」と認識できるようにしてある遊具です。

(2014年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ