日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2016年5月3日

1166/1000 (たぶん)クダッチ児童遊園(東京都大島町)

0 件のコメント :
「クダッチ」は伊豆大島でも最南端の方にある小字で、そのクダッチ地区の老人福祉館の前庭が小さな遊具広場になっています。
東京都の資料によればクダッチ地区には「クダッチ児童遊園(0.09ha)」があるので、おそらくはそれに当たると思うのですが、現地に園名板などがなかったので確認は取れていません。

そんな小さな遊び場を取り上げた理由は、こちら。ゴジラの滑り台です。

No.1164 長根浜公園でも書いたように、ゴジラと伊豆大島は切っても切れない関係で、島の所々でゴジラ像を見かけますが、中でもこれはリアルにゴジラらしいデザインです。
正面から上って尻尾の方を滑る形になっているので、ゴジラの表情に恐れをなす臆病な子は滑ることができません。

ゴジラのほかに、ブランコやロッキンパッピーもいて、小さい割には賑やかです。

もっとも、この滑り台はほかの公園でも見たことがある既製品なので、きっと本当はゴジラではなく、商品名「かいじゅうすべり台」とか何とか言うのだろうと思いますが、ここでは飽くまでゴジラで押し通したいクダッチ児童遊園(たぶん)でした。

(2015年6月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿