日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2015年7月27日

1027/1000 旭町1丁目公園(兵庫県宝塚市)

0 件のコメント :
宝塚市旭町(あさひまち)は、阪急・清荒神駅から南に下り、JR福知山線と武庫川とに囲まれた一帯です。地区内を国道176号が通っていて沿道は賑やかなのですが、そこを除けば静かな住宅地です。
旭町1丁目公園は、その住宅地の中にある小公園です。

ゆるやかな斜面地にあり、園内は大きく2段に分かれています。
上段は土敷きの多目的広場ですが、これといって目につくところはありません。

上下段の間をつなぐのは、細い階段と、遊び場というにはやや荒っぽい岩登りです。
写真右手の芝生部分は植栽地で、登って遊ぶところではありません。

上段側から見下ろしたところ。
下段は、上段と比べるとずいぶん狭く、おまけ程度と言っても良い広さです。

その中にやや古い感じのする鋼製の複合遊具、砂場、コンクリート製の動物遊具などがあります。
広さ、配置ともあまり使い勝手が良くなさそうだからか、草が茂っているところが目立ち、あまり利用は多くなさそうでした。

おまけ
公園内のクスノキの枝から吊るされた、新聞紙を丸めたボールのようなもの。
遊び道具にしては倉庫に近すぎて何をしても倉庫にぶつかるので、何に使うものかまったくわかりません。
パンチングボール?

(2015年5月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿