1014/1000 恵比寿南一公園(東京都渋谷区)

4:00
No.1012で登場したアメリカ橋(恵比寿南橋)を西に渡ったところに恵比寿南一公園があります。
その名の通り、所在地は渋谷区恵比寿南一丁目です。

訪れた時は、公園の半分ほどが下水道工事のために使えなくなっていました。
写真奥の壁の向こう側が工事区域なのですが、壁の手前に灌木の植え込みが設置されているため、まるで公園はもともとそこまでだったように見えます。

しかし敷地の外側に回ってみると、公園の出入り口を見事に塞ぐ壁(光の具合が悪くて園名板が読みにくい写真になってしまいましたが)。
壁の向こうには、おそらくは下水道工事のための立坑が設置されているものと思われます。

残った半分は、大きく育ったサクラの樹が目立つ広場になっており、一角にブランコだけが設置されています。

訪れたのが3月末で、サクラの花にはやや早かったのですが、花の頃にはきっと美しい公園になることでしょう。

ただ、樹や施設の様子などをみると、もともと全体的に老朽化が進んでいたようなので、下水道工事が終わった暁には公園全体の再整備が実施されるものと思われます。
その頃にはまた訪れてみたい恵比寿南一公園でした。

(2015年3月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »