日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年11月7日

836/1000 内神田尾嶋公園(東京都千代田区)

0 件のコメント :
内神田尾嶋公園は、神田橋の交差点にほど近い内神田1丁目にあり、この辺りに永く住まわれた尾嶋さんから寄贈された土地を使った小公園です。

立地は三方をビルに囲まれ、いわゆるビルの谷間です。

そういう場所なので、風が吹いても土埃が舞わないように土の露出は最低限に抑え、全面的に石張り、遊具の下はラバーマット張りになっています。

正直なところ、幼児向け遊具が必要なのかなぁという環境ではありますが。

園内で目立っているのは、足の形をした足つぼマッサージ石。
派手目のデザインが、インドあたりの仏足石を思わせます。

条例によって区内すべて(皇居を除く)で路上喫煙が禁止されている千代田区では、公園が喫煙場所として利用されていることが多いのですが、この公園にはマナーの悪い喫煙者が多いのでしょうか、ベンチごとに煙草の吸殻が散らばっていました。

尾嶋夫妻のご厚意を活かすためにも、もうちょっと何とかしなければならない内神田尾嶋公園でした。
喫煙場所、ゴミ捨て場所にするために寄付してくれたわけではないでしょうから。

●内神田尾嶋公園
本公園は、千代田区に永い間住まわれた尾嶋實、翠夫妻のご厚意により寄贈された土地を整備し、平成9年に開園しました。
千代田区

(2014年9月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿